鼻をつまみたくなるようなイヤな足の臭いをなくす方法

shikusa

昔はけっこう足の臭い人っていたもんですが、今はいろんな対応策も出てますから、皆さん、けっこうケアされていらっしゃる。

でも、中には靴を脱いだ瞬間に、プーンとイヤな臭いが漂うときってございます。あれは本当にイヤなものですよね。

足から漂うイヤな臭いの本当の原因とは

ashishu2

この足の臭いの原因というものを考えた場合、やっぱり足が蒸れることが一番の理由なんじゃないかと思えるわけでございます。まあ、人によっては足が蒸れやすい方もおりますから、この足の臭いは個人的なものと言える。

足が蒸れて汗をかく。それが独特の臭いになる。こんなところじゃないでしょうか。ただ、ここで疑問も生まれるわけでございます。それは、いろんなところでいろんな方が言われてることですが、本来、人がかく汗には臭いというものがない、ということ。

足の臭いの本当の原因とは、実は足に繁殖している雑菌だったんですね。汗をかけば靴や靴下は当然ですが蒸れます。そのままにしておくと雑菌が増えてしまい、それがイヤな臭いとなって現われる。

ですから、確かに日頃から足を清潔にしておくことは大切なんですが、それと同時に、靴下も常に清潔でありたいものなんです。

足のイヤな臭いをなくす方法を考えてみる

kutsu

足の臭いを出さないように食い止める方法は、確かに臭いの根本とも言える汗を出さないようにするわけでございますが、これはほぼ不可能に近い。人は汗をかくものです。長時間、靴を履いてれば、足は蒸れるもの。ではどうすればいいのか。

一つには蒸れにくい靴下を選ぶことも大切ですね。たとえば、綿、シルク、ウールなど、天然素材の繊維なんかを選ぶといい。最近は足の臭いは靴下にある、との説が有力となりまして、各メーカーもそれに応じた商品を出しておりますね。

それから念入りな靴の手入れも重要。蒸れにくい靴下にしても、肝心の靴が蒸れやすければ意味がない。靴の中で雑菌はさらに繁殖してしまう。ぜひ取り入れたいのは、靴の湿気を取り除き、清潔に保つということ。

今の時代にはさまざまなグッズがありますから、この点も簡単にできるでしょう。

彼の体臭がきになるあなたへ!ベーキングパウダーの驚くべき利用法

保存

保存

保存